2014年07月04日

ホットヨガで意識変わってきた

断然、今日の様子は、私違います。

昨日のヨガの効果が出てきたようです。

肌はつやつや、疲れが無く、
すんごく、爽やかな気分です。

一回のホットヨガ体験で、こんなにも
違うものか!?の驚き。目

実は、近場にもありました。
ホットヨガ。(ナチュラルホットヨガ?)
のような〜。

通常のあつ〜い、汗だくのホットヨガと
また違い、常温に近い温度なのだそうです。

更年期のこの時期は、何か運動してないと
やりきれんですわ〜。

無駄にエネルギー蓄積させて、
しかも普段から読書や何やと
頭使いぱなしやから、(しかも止まらん人
やから、、やりだしたら)
とめようがないから、無理やりでも
外出て、こういう環境の違うところに
身を置くと、意識全然違ってきますね〜。

すんごいわ〜。

ほんとう、感動!

タヌキ?

今朝沸いたイメージ。

上向きなランプ。

ランプ.JPG

歯医者へ行ったときに沸いたイメージ。

タヌキ?

タヌキ.JPG

直に会うと刺激が違う

以前は、割と、人と比較する人で、
いや、むしろ比較ばかりして、
自分を卑下していた・・。

近年、自分中心(自己中とはまた違う)
に走るようになり、それが、あまりにも
自分、自分で、自分に固執してしまい、
(また偏りがちな私の陥りそうなパターンですが)
今度は、人と比較して、違いを見るということが
できなくなってしまっていたようだ。目

人とも会わなくなって、2年以上たつだろうか?
金銭的なもの、友達とのやり取りでの
問題・・等、あり、すっかり引きこもり状態
になってしまっていた。

しかし、ただ引きこもっていたわけではなく
家で片づけ、料理、読書、書き物、
孤独に学ぶということは続けていた。

だからこそ鍛えられたものは、
それはそれで有った。手(グー)

人間関係は、主人とのみ、というような
生活が、2年間ほど続いた。

父のことがあり、ある意味吹っ切れたのと、
以前から自己開示したい、の強い欲求が
今自分を押し上げようとしていると感じてきています。

加えて、主人からの「痩せろ〜!「痩せろ〜!」
のコール。
加えて、私自身、運動不足を感じていて。
きわめつけが、昨日の母からの電話で
「若い人も脳梗塞になってるから、運動してね」
の一言。

これは、もう運動するっきゃないでしょ!
人とも会いましょい!

という感じになってきています。

インターネット見て、人が、ぎょ〜さん
集まってるの見ては、は〜。
こんな集まり、私はよ〜参加できへんわ〜。
思ってたら、なんのことはない、
昨日のホットヨガではゆうに30人は
女性ばっかり、ぎっちり!

わ〜。アマゾネスや〜。

といや〜。

というわけで、すこ〜しずつですが、
前向きに自己開示しつつあります。

おめでとう。

ありがとう

目の当たりにすると現実が見える

昨日のホットヨガ体験コースで
顕かに刺激を受けたことは間違いない。

私の中で何かが発動しはじめている・・。

全身汗だくのスッキリ感は、ある意味
生れ落ちたような感覚もある。

頭の先から、つま先まで、見事に汗だくだ。

で、、鏡に写る、先生と私の容姿の違いに
愕然とした・・。

なんだ、この違いは!?

こうまで違うとは思っていなかった。

現実を見せられた!
という感じ。

先生は、オリーブのように細くて、すら〜と
背が高い。

一方、私は、背は高いが、お腹ぶよぶよ。
がく〜ん。

か。体も固く・・。

な、なぬお〜、地べたにはいずり〜
それからこうか〜!?
みたいな、半分だけはいずりべったりな格好を
する。
皆さんできているのに、私だけが
どたっ!って・・。

あ〜あ。

あたりまえと言えば、あたりまえか・・。

他のポーズは、普通のヨガより
ポーズ中心ではなく、マッサージヨガだったので
割とついていけたが・・。

う〜ん。これやってると肩こりも首こりも
治りそうだな〜。
効く〜。

ちょう、老廃物出てる感じあるし・・。

先生の説明もいちいち納得。ふむふむ・・。目

手上がってない!
とか、体育会系でないのが、ありがたい。

やはり、ヨガだけあって、
ナチュラルやわ〜。

ほんまに、この状態で、憧れの
上大岡トメさんのようなスレンダーで
エレガントな感じになれるのだろうか?

と、思いつつ、岐路についたが
やや落ち込んでいた。。

だが、ある瞬間から吹っ切れた。

モチベーションのCDでも言っている。

どんな時でも、落ち込んで、自分の
モチベーションだけは下げてはいけない、
と。。

実際は下がるときあります。はい。

でも、ハイアップ!また再び上げるのだ〜。

今朝は、朝から激辛カレーで、
さらにモチベーションアップ

だど〜

幸せはその人の心が決める

歌が頭の中で流れることが
問題、とのような記事を書きましたが、
私的には、問題ではないように感じます。

今現在はどうかと言いますと、
歌いだすときの気分は、いたって
楽しいものですし、何かから逃げたくて
歌っているという感じではないのですよね〜。

むしろ、機嫌が良いから歌っている
という感じです。

昔は、何度も頭の中で、同じ歌が
リピートされて不快な思いをしていましたが、
そういう感覚でもありません。

ある女性の例で、毎日お母さんの愚痴を
聞かされていて、現実逃避から歌に慰めを
求めていたら、癖で、ある言葉を思うときに
歌が頭から流れてくるというパターンを
発見しました。

歌が好きなはずなのに、どうも好きに感じない
というものでした。

それには、楽しい歌に現実逃避する
という行為がそういう思いを起こさせていたのだと
いうことを知りました。

私は今では、歌は楽しんで歌っています。

ただ、人より、はるかに一日に歌っている
回数は多いと感じます。

歌は子どもの脳には、リズムがあるからダイレクトに
入ってきます。

私は気になるフレーズは頭からこびりついて
離れない癖があるので、とくに
小さいころ聞いた、CMのキャッチコピーや
スーパーから流れてくる店のテーマ曲などは
癖がありすぎて、頭から繰り返し出てきてしまいます。

止められません。

あんまり繰り返すので、ちょっと
自閉症児の感じもありますね〜。

まあ、もともと自閉的性質持ってます。
はい。

病気も、今や、一つとは限らないですね〜。

もともとはなんだったかもわからないし、
アダルトチルドレンだったかもしれないし・・。

様々・・。

そう考えると、心の問題は根深いですよ〜。

機能不全家族の中から多く心の病の病気は
現れる?のような話も聞いたことありますが、
その機能不全家族の在り方も、様々だと思いますし、
現に克服して幸せになっている人も数多くいる
らしいので、それもどうなのかな?と思います。

障害ああるから不幸、障害が無いから幸せ
と、そんな風に決められる問題ではない気がします。

幸せというのは、その人の心が決めることだと思います。

幸せになっていきましょうね〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

