2014年07月13日

「ムカついた」時の対処法

『努力がすぐに結果になるたった一つのルール』
倉成央(くらなりひろし)著

努力が結果になるたった一つのルール.JPG

この本の課題の中で、自分が毎日やっていこう
と決めて進めていることがありますが、
これをやっているせいか?
また変化が表れてきました。

変化とは、気づくか、気づかないか?
ほどの変化ですが、
すこ〜しずつ、自分と周りの意識が
変化してくるのを感じます。

自分の中でも、もう一つ
課題としていることがあり、
それは、「イライラしたら」
「ムカついたら」
「ムカついてるね」と
自分の感情を見つめることをしています。

それで、おさまるのです。

イライラしたから、ムカついたから
と言って、怒ったら、なんだか
すっとした気持ちにはなるけれど
だんだんとそれが助長されてきて
エスカレートしてきてしまうのだそうです。ちっ(怒った顔)

これは、あるカウンセラーの方の
アダルトチルドレンについての
メルマガを読んでいると書かれてあり
今実行しています。

だから、イライラしたときは
自分の感情を見つめる。
ただ見つめるだけで、
おさまってくるのだそうです。

他の本にも、やはり似かよったことが
書かれてあり、それはただ
見つめる、感じる、というものでした。目

これなら、ムカついたときには、いつでも、
誰にも気づかれずにできます。

一円もいらないし(笑)

友だちのブログにあったメルマガを
取り始めたことがきっかけで
知った情報でしたが、これを読んだときは
助かった〜と思いました。

実は、イライラがだんだんエスカレートして
きていて、苦しかったところでした。

更年期もあるのかと思うのですが、
たぶん過去に受けた傷、トラウマだと
感じます。もうやだ〜(悲しい顔)

でなければこんなにまでイライラしない
のではないだろうか?
と自分でも思うからです。

過去の古傷が今の傷に合わさって
想起される。
よけいうずきだすのですよね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

発達障害の場合も40代から
怒りだす人が表れるとも何かの
情報で知りました。

ほおっておいてもおさまるなら
いいですが、私の場合はおさまりそうに
ないので、なんとかしたいと思っていたところ
だったのですよね〜。

しかし経済状況から、カウンセリングを
受けるわけにもいかず、
ほとほと困り果てていました。

解決策が見つかり、ホッとしています。

往々にして、アウトプットすると
だいたいすぐに解決策が、最近では
見つかるようになってきています。

このブログ効果もあると思います。

あと、ここに書き出すと、気持ちも
整理されて、気分がすっきりとしてきます。

自分の中で溜めこんでいると、
だんだんもやもやしてきて、何から言っていいのか?
しばらく分からなくて、どうでもいいことばかり
言ってしまうときもあります。

あとは、やはり運動、大事だなあ、思います。

脳に酸素を送る意味でも、運動大事ですよね〜。

身体は繋がっているから。
一部だけを良くしても、関連してますからね〜。

まずは健康な状態にまで持っていかないと
アンチエイジング(若返り)までは
いかないらしいのですよ〜。

財布の中身とよく似ていて、
お金もちだと、好きなもの自由に
それだけ買える、
身体も同じで、細部にまで行き届くけれど
お金が少ないと、まずは生きるのに
最低限必要なところから、遣っていかないと
ならなくなるから、足りなくなったら
いくら欲しくても我慢しなければならない、
だから、よぶんなところまで行き届かない
のですよね〜。

そこまでのゆとりが持てない。

と。

だけど、何も、お金持ちが心豊かか?
というとそうとも限らないと
私は思いますが。。

話長くなりました。

またあ

お笑い癒し系・トメさん本、三冊

私はイラストレーターの
上大岡トメさんのファンですが、
トメさん本を、アマゾンの
古本、で入手しました。

トメさん本。三冊。

トメさん本.JPG

トメさんは、生き方上手だな〜と
感じますが、トメさんの
ちょっとした気づき
トメさんの、くすっとするような
笑いに、いつもの難しい本ではなく
頭の柔軟運動には
GOODな本です。

イラストも楽しめて、
目の保養にもなります。

同じ方向の本ばかり読んでいると
頭が凝り固まってきそうで、
また小説は、もう卒業したので、
こんどは戻れなくなり、
だけど、たま〜に超柔らかい
ほんとうに漫画を読んでしまうか、
こういう、柔らかい本がいいな〜と
思うときもあります。

トメさん本、また癒されるわ〜。

きょ〜れつ!お菓子のようなバナナカレー

昨日の朝食〜。

主人と二人で。

「ぴりからウィンナー炒め朝食」

ぴり辛ウィンナー炒め.JPG

青いスイトピー(紫に見えますが)が
一つ咲きました。

青いスイトピー.JPG

ふと思いついた絵。

題して、親子コーヒー巾着。

親子コーヒー巾着.JPG

最後のきわめつけ。

「バナナカレー

バナナはタブー.JPG

これは、きょ〜れつで、ぜったい作らないで
ください。
というもの。

リンゴの変りにバナナを入れたら
主人に「なんだ!このお菓子みたいな味は!?」
と言われ「バナナ」と・・。

「普通のにしてくれるか〜」
と言われて、「次回はそうします」と。。

だって〜

とは言い訳せず、黙々と食べました・・。

普通なのがお好きなようで・・。

て、ふつうバナナ入れないだろ〜。

お後がよろしいようで・・。

バイなり〜




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

