2014年07月18日

一辺して晴れやかな日

叔母へ打ち明けた行為が良かったのか?
ブログで、アウトプットした効果か?
今日は、ほぼ一日安定した日でした。

いつ、怒りが出てくるか知れませんが、
(今日知ったことに、旧型の鬱は
自分を責めるのに対し、新型の鬱は
相手を責めるということも分かりましたが)
まあ、自分が鬱だなんて、思ってないし
思いたくないし・・。

解消法はあると思っています。

日々の体調の具合や、加えて
ダイエットもしたいので、
体重などもチェックしていこうと
思っています。

食べたもの、飲んだものとか、、
意外に意識しないで、口に入れてたり
しますよね〜。

無意識にやってることって
日々、多い気がします。

無意識の力は恐ろしいな〜
と思うことけっうありますね〜。

無意識に間違う、な〜んていうのも
私が日頃から、失敗ばかりを
重ねているからかも?
と反省しつつ、人間は修復もまた
可能なのだと、希望も持ちつつ。。

今日は、いつぞやとは一変して
晴れやかに〜主人をお迎えしますか〜。

それでは、バイなり〜手(パー)

脳は変化する

昨日、叔母に、今までの思いをぶちまけて、
さらに夜、インターネットを見ていたら
ある記事に当たり、読むと大変参考になった
ものがある。

それは、脳は変化するといこと。

何で変化するか?
というと、それは感情でです。
そして、感情が変われば、思考が変わり
脳もゆえに変化するのではないか?
と私なりの自論ですが、脳が変化する
ということも書かれてありました。

猿の実験で、脳の可塑性(かそせい)も
発表されているし、
脳はつまり変化するのです。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
昔ある方から聞いた言葉です。

ゆえに、一つの発端が
はては、人生までも変え得る可能性は
多いにあるということが分かりました。

人生の幸か不幸かの運命
人生の行く末までも変化させて
しまうということ。

たとえば、人生の岐路に立たされたとき
右か左に行くかで人生は、
大きく変化します。

右へ行くも、左へ行くも自由です。

ですが、右か左かの判断は
その人がそれまでに生きてきた
生き方によって決まります。

思考、感情、直観、人脈、様々なことが
作用することでしょう。

けれど、その人の主軸となるものが
必ずあるはずです。

だいたいが、それに従い行動、
動いていることと思います。
そうなる所以(ゆえん)もまた自分が
作りだしたものです。

鬱や統合失調症になるような人は
右か左かの判断の際、どちらも選べず
目の前の壁に激突した人だ、
とも言われます。

けれど、そうなるには、また
そうなるような人生をその人が歩んできたからに
他ならなく、そうなるよう、一つ一つ
選択してきたのも他ならぬ、
その人自身なのです。

途中で道を変えることはできます。
自分で気づいた段階で変えればいいのです。

それも、判断できる自分か?
決断ができるか?
それもまた人生で自分が選んできた
選択の結果です。
決断を一つ一つしてきた結果だからです。

選ぶのは自分です。

選択権も常に自分にあります。

人間は牢獄に入れられた囚人ではないのですから。

例外もありますが。

心が自由な限り、どこにいても
その人は自由です。

嫌われても、けなされても、
その人が選択した結果なら
それも致し方ないのです。

そのあとの人生のあるのも、また然り
なのですから。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

