2014年11月11日

(心理面)自分克服・勉強

今日は、『自分セラピー』と、『境界性人格障害』の本を読み
勉強しました。本

セラピーは実際のセラピーを自分に施してみました。
それまで(午前)、喉がつかえていたのが取れました。

友人に電話して話したり、文字を書いたり
いろいろしてのことですが。

経過をメモっておけば、また何かあったときに
対処できるかな、と思いメモっておきました。ペン

境界性人格障害の本も参考になります。

自分は境界性人格障害ではないですが、
似たような症状があります。

両極端な思考は以前はひどかったです。
大分緩和されてきていますが。

まだ二極思考というか、極端に右から左へなど
移る傾向は、まだあり、あるいは、
同じ人物を、極端な変わりようで
白から黒へ判断を移すようなところがまだあり、
善か悪かの二極思考は、この境界性人格障害の
傾向と似ているなと読んでいて思いました。

自分の中に今グレーゾーンを作るよう
努力しているところで、
いろいろな視点から見てみるようにはしています。

友人に言われて10パターンの自分、
「明るい私」「楽しい私」あるいは
「おとなしい私」など、それらの自分から見た
考え方をひねり出してみるとか。

まだあまりやっていないですが、
境界性人格障害にとっても大事なことは
人からのアドバイスを胸に刻んでいくことが
大事だそうで、大切なアドバイスは
忘れないようにメモして、何度も
読み返しています。

けれど、忘れてしまうこともあるのですが・・・。

そんなわけで、今日はこのへんで〜。手(パー)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

