2014年12月18日

コーヒーは精神に悪い?

昨日、荒れていました。実は。

昨日荒れていた、原因が少しわかった気がして、
荒れる原因の一つがコーヒーではないだろうか?
と。

コーヒーはいろいろな精神に悪くする、
とインタネットにあり、調べたところ、
コーヒーアレルギーというのもあるそうで。

下痢や、イライラ、不眠、あるいは
かゆみなども、コーヒーで胃が荒れると
出てくるらしいです。

冬になっても、以前ほどかゆみは
無いですが、多少、下痢気味だったりすることもあり、
イライラするときは、するので、それかな?
とも思ったり。

かと言って、好きなコーヒーを
急にやめるのは、むつかしいものがあり・・。

好きだからこそ飲むのであり。

また飲む理由があり。

だから飲むのでしょう?
と、病院の担当医にも言われうなずきました。

なるほどな、と。がく〜(落胆した顔)

私の場合は刺激がほしかったりといった理由もあります。

単にコーヒー以外飲むものが無いとか。

さほどほかのものを飲みたいと思わないとか。

それを無理やりやめろと言うほうも酷だもうやだ〜(悲しい顔)と、思うのです。

が、精神に悪いと聞けば、
少しは改めようかなとも思います。

まずは知識から入れることをやってみよう。

理解できたなら、やめられるかも?

あるいは、私のような精神安定剤を飲んでいる
人には特に良くないのかも?しれません。もうやだ〜(悲しい顔)

また改善していってみよう。

2014年12月17日

2015年抱負

2015年の抱負は
『幸せな小金持ちに一歩近づく年』
『新風吹く年』
『新しい出会いと発見の年』

これらに決めました。

それに関する目標と具体的な計画も
おおよそ立てました。

手帳の書き方を変えただけで
新たに見えてきたことがあり、
みるみる頭がクリアになっていきます。

ほんの少しのアドバイスに思いますが、
人にとっては、こんな簡単なこと?
と思うかもしれませんが、私には
それが気が付かなくて、方法が分からず、
今までだらだらと同じ方法で手帳をつけ
続けていたのですから。

方法さえ分かれば、ごく簡単なことなのです。

ただ、その方法がわからない。

自分では気づかない。

そういうことは割に多くあるのでは
ないだろでしょうか?

友人に、ほんの一言、二言言われただけで
気づくことも多くあります。

たった一言なんです。

でも、その一言は、
やはり他の誰かの視点で見てもらって
言ってもらうしかないのです。

そういう意味で人は一人では生きていかれない
というのもあると思います。

夫婦も同じで、自分のできない部分を
相手は持ち合わせていて、それを互いに
出し合うことで互いがカバーできる。

そういう状態がすごく心地いいと感じます。

それは言葉を、極力丁寧に交わしあったり
気遣いあったり、「ありがとう」と感謝の
言葉を掛け合ったりと、とても大切に思います。

互いが学べます。

それを逆で、互いが指摘しあったり、
争いモードでいると、本当は協力しあえるところも
協力しあえないで、けっきょく一人であがくことに
なってしまったり、よけいにイライラしたり、
手間がかかったりします。

自分ができないところは
ある程度努力する姿勢を示していれば
相手にはそれは伝わるから
必要とあらば、いつでも助けてくれます。

そういうものだと思います。

何よりも互いの心が通じ合ることが
先決だと、私は思います。

そうすれば互いがカバーしあえる。

幸せも二倍にも四倍にもどんどん
増えてくると思います。

その家庭での幸せが中心になって
親戚、友人、地域、社会、国、、
とだんだん広がっていくイメージ。

これはプロジェクトに参加していた時に
その時お世話になった社長さんに教わり、
実践してきました。

「幸せは、ほんの小さな家庭からなんだ」
ということを気づかせて頂きました。

それを中心に周りに広がる、
それでなければ、幸せは、いくら周りから
固めようとしても無理があるから
なかなか幸せにはならない気がします。

家庭から幸せが広がっていくほうが
自然な風に感じます

頭がクリアになった手帳の書き方

手帳は順調に書き込んでいます。ペン

気が付いたのは、ああ!頭の中で
分かっていることは、わざわざ書かなくていいんだ
ということ。ひらめき

それから、こうしてゆっくり書くことで
いつ、何があるかが、よく把握できるということ。ひらめき

持ち物も、きれいに見えてきました。

鮮明になってきた、というか。
(私が教わった手帳の書き方は、
前日に一日の予定を広く一ページ使って記入。
持ち物も記入、それらをゆっくり丁寧に書きだし、
次の日に持ち物をチェックしていく、というもの)

そうなんだあ。

本当に納得、手帳の中身は頭の中身。

頭を整理するには、ゆっくり一日の計画を
考えて手帳に記入していく時間は必須だと思いました。

頭が整理されてくると、今度は
来年の抱負が浮かびひらめき、それに関する目標も
また具体的な計画も立てることができました。

すでに「やります宣言!」を友人にしていることを
思いだし、それも別のノートに書き出し、
まずこれからクリアしていくことを決めました。

実際やろうと思っているし、
これが済まないと前に進んでいけない気持がしている。

片付けが、3年越で、近藤まりえさんの
魔法の片付け方法でやっているが
まだ終わっていない。

だいたいが途中で変更してしまう。

途中でアイディアが出たり変更したり
筋道を必ずと言っていいほど変更してしまうのが
私の癖。もうやだ〜(悲しい顔)

このほうがいい、と勝手に思うのか?

この方法で、と言われるにはそれなりの
理由があって言われていることであり、
そんじょそこらのアイディアでないことは
そうなのだろうし、だからこそ本にもなるのだろうし。本

それがわかっていて尚変更してしまう、私・・。

気分が変わる?

なんとなく変更してしまう。。

かくして、魔法の片付けのパート2が
私のような人間に対して発行されたわけですが、
そこには失敗例など記載されています。

まさに私や〜!!

が〜ん!!がく〜(落胆した顔)

と軽く落ち込んだところで、
再び使用前、使用後の写メを撮り、
モチベーションアップ?として
さらに、部屋の一部にお気に入りコーナーを
設けてみたのですがかわいい、また止まってしまいましたあ。もうやだ〜(悲しい顔)

またパート2を読み込まないと!

だいたいいつも本を読み込み、
理解したところで行動に移す。手(グー)

これはパターンになってきています。

まずは保留にしている科目を、
一日も早くクリアして、すっきりした
状態になりたいわ〜。

ということで、今日も、がんばります!!わーい(嬉しい顔)晴れ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

