2014年12月10日

青空に、ナイス!

門と玄関の掃除を一心不乱にした。あせあせ(飛び散る汗)

更に、ついでにと、雨戸も、窓も外から
水をかけてブラシでこすり、汚れを洗い落とす。

一心不乱に体を動かせばふつう、いらぬ
雑念は消えるだろう、思いますが、
これがふつうと違うところ。

しっかり気になることは、
ず〜っと考えていて、頭から離れない状態。もうやだ〜(悲しい顔)

これは解決するか時間が経過しない限り
消えないな、と思いました。

今ある手近な勃発した問題と更に
加えて、思い出し怒り、この両方を
抱えているから、ちとしんどい。。

しかし日常は、どんな心理状態であれ、
過ぎてゆくのよ〜、ということで、
日々の生活を送っております。
用事をこなしております。

モチベーションアップになるので、
しっかりLINEに写メと記事をアップしながら。
日常の様子を。

これを後でアップしよう!
と考えだすと、がぜんやる気が違ってくる。
急いで頑張ったりする。手(グー)
しかも丁寧に。

雨戸を洗っていたら、みなさん声を掛けてくださる。

「よくやるよね〜わーい(嬉しい顔)

「大変ですね〜わーい(嬉しい顔)

いやいや。みんさん年末にはされることですから。

私は一足先にやっているだけですから。はい。

青いジャージーを着た学生たちも
ランニングの途中で「おはようございます!わーい(嬉しい顔)
と元気な声を掛けてくれたりするもんだから、
いや〜青空ってすてきね。曇りきらり〜ん。晴れ
とか思っちったりして。こちらも、にっこり。わーい(嬉しい顔)
友人と○○会のやりとりを、
今月は、みなさんの都合がつかず、
来月になりそう。

新年会です。

なかなかお母さん、主婦、20代、初老の方、
様々な方が集まるには、通常の同じ年代で
勤務している人より、ある意味、むつかしいですよ〜。

5時から男〜とか言うセリフが昔はやりましたが、
定時で終わるなら、例えばみんな、6時に集合、
とかにすればいいわけだし。

子供が学校有る無しとか、主人が外出を許してくれたら、
とか、体調が、とか様々なことを聞いていたら
これがなかなか合わないのですよね〜
日程が。

人数が多くなればなるほど、またむつかしくなる・・。

この○○会の存続やいかに!?

長く、温かく、あっためていきたいと思っているのですが・・。

ということで、またあ手(パー)

また再起した、思い出し怒り!

昨夜から再び、思い出し怒りが勃発。どんっ(衝撃)

凝りないなあ、と。

これではいけない!
と朝からコミュニケーション関係
加藤諦三の本など3冊ほど主要な個所を
読んでみるが、なかなか自分の中まで
落とし込むことがむつかしい。

コミュニケーションは、一年間の
引きこもり歴を経過して、最近
やっと恐る恐る扉を開いてあゆみだしたところだ。

しかし、ただの引きこもりではなく
それなりに下積み、勉強は、コツコツとしていたが。

それも実についていることは外に出てみて
気づき。ひらめき

が、しかし、過去に負った傷は致命的のようで
なかなか回復しない。もうやだ〜(悲しい顔)

自分のとらえ方が変わればこの痛みも
和らぐのだろうと薄々は考えるものの、
どうしても、新しい方向からの考えが入ってこない
状態だ。

今朝は、思い切って、お知り合いの方に
朝方電話で、ご相談を、と思い電話したが
ただいま運転中ということで
保留に。

だいたいが朝の7時から相談に乗ってくださる
そんな尊い方は、どこを探してもいないくらい。
むしろ、ありがたいと思わなければ。

保健師さんとて、朝は9時から開始と決まっている。

病院も9時半から。

かくして、もんもんと抱えた気持ちを
発散すべく、このパソコンに向かっております。

あるブログの相談できる方にメールを送ろうかとも
考えたのですが、できるだけ自分で解決する
方向にもっていかないと、というのもある。

まあ、まだ耐えられる範囲だからいい。

しかも、この思いだし怒りは根深く、
数年にわたって持っている。

加藤諦三さんの本に、慰められた気もしたが・・。

さて!今日は、家の門と玄関に水をかけて
磨きこもうと考えている。

年末だから、大掃除!

昨日は、換気扇を掃除した。

あとはガムテープを買ってきて、
フィルターを張り付けるだけ。

それが終わったら、門と玄関の掃除だ。

がんばるぞ〜!!手(グー)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

