2015年07月27日

人に会うって良いね!

昨日、予定していたTOUSIBAさんへの連絡とか
もろもろのことが、予定変更でチャラになった。

パソコンも、すぐ打つかな、と思い、つけたまま
出かけた。車(セダン)

今日の出来事で、一つ気が付いたのは、
自分の言動で、刻銘に記憶したくないことを
口にして、結局、記憶を深めていることに
ある知り合いの人の言動を見て気が付いた。ひらめき

それを強く何度も言うことによって
より記憶されていきますよ、と話たが、
自分も同じだと思った。

人のふり見て我がふり直せ。

周りが、自分の内部にあるものを
そのまんま見せてくれようとしているのだと
いうことを本で読んだ気がする。

それを言うことで、楽になる言い方と
逆に楽にならず、どんどん苦しくなる方法がある。

自分は楽になりたいと思って言っている。

でも一行に楽になるどころか苦しくなるばかり。

長い目で見れば、その行為こそが苦しめている
ということがある。

でも、自分では気づけない。

私は、その行為をやめることにした。

友達が、過去の記憶の書き換えということに
挑戦しているが、私は過去の記憶をそのまま
人に伝えて、それで過去は変わらないまんま
苦しいまんまでいようとしていたのかな?と。

同じことを何度も言うことは、自分がそれを
よく記憶してしまうことになる。

今日、会った、その過去の記憶を書き換えようと
しているほうの友人は、重い話のときに
重くなると、より陥って、そこから抜け出せなくなる、
だから、楽しい話を、そんなとき、ポーンと
持ってきて、別の視点で見てみることをしている、と。

友人は、保険、と言った。そのことを。

今日のことでも気づきだが、自分は苦しいのに
その行為をやめられないし、止めようと一行にしない
てことが、人間には起こるんだ、と気づかされた
体験だった。

加藤諦三さんの本の中で、つらい人生も含めて
それが自分の人生なんだ、とのようなくだりがあるが、
良い人とばかり付き合っていては、それはわからないと。

ある意味、マイナスの中にも気づきは起こるし、
私も、最近では、あながちマイナスが良くないことだ、
マイナスは排除してしまえ、とか、
マイナスをすぐ変更しなければ、との考え方のほうが
むしろ、無理がある、という考えに至った。

それに、面倒をかけてくる人が、何も自分に
面倒をかけ続けるとは限らないし、
そういう人は、避けると、余計に良くない。

逆に、10分でも20分でも、付き合ってあげることで
相手は解消されるから、もう言わなくなる
ということもいつか来るのだろうし、
また私が、その人の話を聴くことにより
別の誰かが、被害をこうむることを避けられたのだから
それもよし、としようという考えになる。

あとは、やはり自己実現をしていったほうが
人生は有要なのかな。て思ったりした。

人生が終わるころになっても、
人に話すのは過去の栄光の話だったり、
旦那さんの自慢話だったり、
それでいて、幸せでもない、てことも起こるし、
人のマイナス面を見ていると、
そういうところからも、自分の人生を選んでいかなければ
損だなあ、て感じる。

今、助けてもらえてる自分に感謝して、
じゃあ、何で、今の自分は助けてもらえてるのか?
そこも、その理由を考えていったなら、先の
未来も見えてくる気がした。モバQ

人に会って話すって、やはり脳やいろんな部分が
活性化されて、良いですねパスワード

潜在意識が知らせてくれるから。

意志が立ち上がってきた感。

今、まだ夜中だが。

昨夜は10時半まで寝て、今まで起きていた。

眠れなくなったので、パソコンを打っている。

今日は、何に挑戦するか?

平日の自転車が乗れてないから自転車に乗ろうか。

と考える。

新しいことを毎日、一個挑戦することにしている。手(グー)

そういえば、過去、やる気ナッシングのときも、
一日一個新しいことに挑戦!と決めてやっていたことが
あったが、毛糸でコースターを編むとか、
ほんと、微々たるものだったなあ、あの頃は。

100均で、テーブルクロスを購入してクロスしてみる、
とか。

あんな頃もあったんだ、と時には思いだし、
たなら、今できていることを、もっと喜べるはずだが。

いかんせん。できていることが当たり前になると・。

しかも、失敗が気になり、失敗を不安がる傾向が・・。

「なんでこんな失敗するのよ!」と、普段、つい自分に
攻めてしまう自分なのだ。

それは自信が無いから、ということだけど、
そうなのかもしれない、とも思う。

友達に聞いたら、失敗なんてしょっちゅう、誰にでもある、
と、慰めてくれたが。ふらふら

自分だけが、こんなにしょっちゅう失敗しているのか?
と疑ってしまう。

友達は親切に、自分の失敗談まで話して聞かせてくれた。

それは、自分にとってはとてもありがたい。

あと、最近読んだ本では、コンプレックスがあるほど
魅力的になる、ということを読んだが。

コンプレックスをカバーしようとして、
別の部分を磨いていると、よいけいに魅力的になるのだ
という。

最近は、ことにそういったたぐいの本を読むな〜。

あと、今日こそはTOUSIBAさんに連絡を入れて
URLが反転しないことや、いろいろ質問しよう。

パソコンの速度が遅いことや。

・・・それは早くはならないのかなあ?

パソコンを変えるしかないか?

あと、気が付いたが、単に過去あったことを
考えもせず、話していることがあるので、
友人の意見に気づかされたが、まだまだ
悪かったことを言う傾向があるので、
直そうと思った。

悪かったことを言うのは、私のネガティブな部分が
そうさせるのだろうか?

ただ、自分には、そういったネガティブな部分も
あるよ〜と認めることも大事だから、
それもしていこう。

潜在的なものが言葉に現れる。

言葉でなくても、潜在的なものは
隠せない。スペード

なんとはなく、その人といると心地いい黒ハートとか、
逆に、なんとはなくその人といると
ギクシャクするー(長音記号2)とか。

あると思う。

そういったものは潜在意識が知らせてくれているから。ひらめき

感じるのだなあ、って。

では、またです!手(パー)

パソコンで意識の広がりを。

夜、月やや欠け月あかりで、本を読んだ。

ベランダで、寝椅子?を出して。

横になりながら。

写真を撮影したが、写真をアップできないのが
残念だ。

暑い夏晴れだし、だれてきて、やる気が今一つ、
だから、こうして、パソコンにも向かうし、
本を読んだことを行動に繋げようと考えてもいる。

主には、行動だな。手(グー)

意志を立てて、やる気を出さなければ!

自転車も、平日は、できてないから、
主人に、時間を決めて、例えば、朝6時になったら
走りだす、とか。

決めてやるとできるかなあ?と。

片付けも平行してやろう。

TOOSIBAさんの連絡先、保留になっている整体への感想文、
探すものがけっこうあるぞ。

やりかけの仕事もあるし。

友人に買って溜めている、プレゼントも
さっさと渡してしまおう。プレゼント

夜中にパソコンを打つのにも、意味があり、
さっきまで実は寝ていた。

だからといって、パソコンを夜中に打たなくてもいいが、
たまに夜更かしする時がある。

それに、パソコンを開始して、
何かと意志を立てたくなる。

夜は副交感神経を優位にしたほうがいいのだが。。

今まで無為に過ごしてきた時間がもったいなくて、
物事を、てきぱきと進めたくて。

友人にも影響を受ける。

友人は、アメーバーブログにブログを書いているが、
私は、一時アメーバーブログに記事を投稿していたが、
なんだか性に合わない気もしてきて、
止めた。

それにパソコンのほうが打ちやすい。

いや、何も携帯でブログを書かなくてもいいのだが。

私はいかんせん子供がいないから、
犬を変わりにかわいがっているが、
友人の子供のモンスターぶりがうらやましかったり、
かき回して欲しかったり(笑)

このブログを書きながら広がりをイメージしながら
書いているが。

私も年齢が50に手が届く年齢になってきて、
世界がせばまった?守りに入ってきているのかな?
と思ったり。

あと、感情。

昔のことを思い出して、その思いにひたる
ことを割としてみたいのだが、あまり昔の
ことを思い出せないでいる。ー(長音記号1)

友人に幾人か質問をして、
昔のことを、よく思いだしますか?
またその時の感情も思いだしますか?
と聞いてみたのだが。

友達と会って話していると思いだす、
などの意見をもらった。

話がランダムになってきたが。

このへんで。手(パー)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

