2015年09月30日

依存を打破したか?

依存から脱しつつある。
いや、もう依存から脱しているかも?
となんだか思える。

3日ほど前から生活を、ガラリと変えた。

知り合いとランチをしたり
講演会に出かけたり、朝から体を
動かす、ランニング的なことをしたり・・。

あと、ハーブティーも今止めている。

脳の違和感を気にしなくなった。

というか、もう脳の違和感は無い。

し、しんどいこともない。

携帯依存、ハーブティー依存、飲食依存、
買い物依存、さまざまあった依存が
一気に解決したかのように感じる。

本当に、「変わるときは一瞬なのか?」

歯医者さんを、良いところを見つけて、
むつかしい前歯の差し歯で歯が割れているという
治療をしてもらい、治ってからも
ややしんどかったが、お酢や納豆を接種しながら
運動を開始、携帯を、ほとんどというか
LINEをしなくなった。

すると、楽になり、自然な生活が送れる
ようになってきた。

普通に、やや忙しめに、だが軽やかに
生活を送っている。

自分にとって影響力のある方2人の方と
お話することもできたし。

それからも、ぐんぐん変わってきているようだ。

自分が外でも出せてきているようでもある。

はれ?変?と思う瞬間は
自分でもあり、そういうとき
人は、チラとはこちらを見るが、
おかしな顔もしていない・・。

どう心の中で思われているだろう?

まあ、あまり気にしない。

意見もけっこう言っているし。

自分で自分にOK出せているのかな?

こういう自然体だと、すごく楽だ。

やや痩せてもきている。

主人の仕事もプレゼンが、
クリアできて60パーセントは
すっきりした、と数日前は
眠れないと言っていたので
安心した。

依存は打破したならいいなあ。

また様子を見よう。

posted by さつき at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 依存症と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永遠に、喋れるかも、と気づいた日

私は眼鏡(ブルーライト用のだが)を
どこにでも置く癖がある。

眼鏡だけでなく、携帯や手帳もだが。

さっきも、玄関に置いていた眼鏡を
とってきて、かけたところだ。

で、これを打っている。

ブログの修正や削除は板についてきて、
少し先の記事を読み返しながらだから
割と、近年に無く、自分の書いたものを
認識しながら書き進めている。

すると、意識にのぼるのか、
意識して今取り組んでいることを
改善しようと潜在意識が働くようだ。

直接、不眠症に対して、働きかけるのでも
ないが、少し、日中、体を動かすことにした。

今朝も、散歩と、サイクリングをして
それから午後はでかけて、お昼を
お知り合いの方と、ランチ、
それから、ある講座に参加して、
また夕方も、その講座に参加された
方数名と、おしゃれな喫茶店で
ドリンクと、ワッフルなんぞを食べてきた。

一日通して、割とタフに、頭も体も
つかったが、あまり疲れていない。。

で、夜中に、こんなパソコンをしていては
いけないのだが。

自分が人と話してみて、ことのほか
話したいことが溜まっていたことに
気づいた。

もともとが、しゃべり好きなだけに。。

まだまだ・・。

もしかしたら、私、永遠に
しゃべり続けられるかも(笑)

今日は、眠気がくるまで起きていて
みようか・・・。

しかし、明日は歯医者だし
しんどいときついなあ。。

と思い、眠剤を飲むか、迷い中。

しかも、夜起きていると
お腹がすいてきて、何か食べてしまう・・。

ダイエットに大敵

げっ

最近は、ぐっと、人付き合いが増えた。

最近といっても、LINEを止めてみて
3日ほどたつが、その間に変化があった。

先の記事にも書いたが「行動的」なのが
戻った。

割とすっきりしている。

ほんとう、「一瞬で変わる」「変われるのかなあ?」
と思ったり。

もうLINEもさんざんやって、ほとんど
やる気が失せた。

これからは、リアルで、行動していこうかと
考えている。

そのほうが、より自然で楽しい気がする。

お金は、さほど無いが、必要最低限の
お金しか使わなければ、当面はなんとか
やっていけるのではないか、と。

なんとも、のんきなのだ。。

この「霞食ってでも生きていける」的、
仙人的、風来坊(笑)

よく、ある一人の友人からは
「不思議な人」と言われる。

「そばにいるだけで安心する」
と言われる。

別の友人からは、「みんなから愛されてるね」
と言われた。

一人でいるのが楽な人なんだけど
人がいればいたで、話はつきない。

どんな内容でも、たいてい
合わせられる。

本当は、異端児だが(笑)

だから「個性強いんです」と言っても、
首を振られたり「普通」と見られる。

が、また多方面からは「面白いよねえ」
と人に言われたり・・。

初対面のセレブの方には、私の言動に
目の前で、3回くらい固まられたり(笑)

友人になりかけているのに
いきなり、一人で覚めて、近寄らなくなったり。

う〜ん。こう見ると、いかにも
とりとめの無い人に見えてくるなあ(笑)

いろいろあるんですわあ。

とまあ、こんなところで終わるのも
なんですが、またあ。手(パー)

2015年09月29日

眠気がくる効果的な方法

LINEをしなくなって、
心が軽くなった。

本来の、「行動派」な私に戻ってきた。

昨夜も、夜中いったん起きたが、
そのときに、「おや?階段がなんだか拭きたいぞ
と思った。

夜中にこんな気持ちになるのは久々だ。

拭かずに、パソコンをして、ブログの記事を
一つ書いてから、薬を飲んで寝たが。眠い(睡眠)

薬は本当は飲まないほうがいいらしい。

不眠症を治すには、寝て起きたら
次に眠気がくるまで、起きている
ことだという。

ほかには眠くなったときにだけ
寝床につく。

就寝は眠りと性生活のためだけに。
他のことを一切やらない。

10分たっても入眠できなかったら
ほかの部屋へ移る。

平日も休日も毎日同じ時刻に起床する。

日中は眠くなっても昼寝をしない。

〜これらのことをして、
それを続けていくという。

ちなみに著者は、毎日同じ時刻に
起床する、というのを続けていたら
夜の眠気が強くなったという。眠い(睡眠)

もちろん不眠傾向のある人は
夕飯後は、コーヒーを飲まない
というのも気を付けたほうがいいだろう。

LINEの話に戻るが
LINEは、つながりを感じられるのはいいが、
「いつもつながっている感覚で」
逆にしんどくなってくる、と思った。

さほどいつもつながっている必要もないかな
と止めてみて思った。

むしろ、普通のメールのほうが
つながりはあまり感じられないけれど
必要なときにだけ相手にメールすればいいし。

このほうが楽かなと思った。

行動を妨げていたのはLINEであり、
LINE依存だということが分かった。

友人にいちいち報告しなくても
別に、おたおたすることないし、
落ち着いていられる。

むしろ、自分の好きなように
自由に行動ができる。

あまりにLINEで規制しすぎていたのだ。

今朝は起きたら、快調で、しかも
起きた瞬間、●●がしたい、というような
新鮮な気持ちも起きた。

体もすぐ動かせた。

これはハーブティーを止めて
ハーブティーから解放されたせいもあると思う。

トイレの中で浮かんだ発案だが、
携帯、ハーブティー、買い物、飲み物、食べ物
これらの依存が、すべてもしかしたら
一挙に解消されるかもしれない。

この今の「半断食」決行!により(笑)

おまけにダイエットまで成功したら
もう言うことは無いくらいの
成果になる。

不眠症の解決、万能感に対する
洞察も始めている。

これらのことを一挙に解決しようと
しているのだが。

案外、石井裕之さんの教材の中でも
言われていたように「一部だけ良くなる」
というのより「全体が良くなる」ほうが
やりやすいのだ、との言、もしかしたら
これなのかな?と思った。

では、今日からも、やっていってみよう
posted by さつき at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠障害克服に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

