2015年10月08日

挫折の後には良いことがある

今、テレビで『ミュージックポートレート』を
見ていて、気づきがあったので、これを書いている。

ゲストは、元B21スペシャルのヒロミと、
サッカーの前園。

実は、私は過去、B21スペシャルのヒロミの
ファンだった。

ファンというより、完全、惚れていた。

このB21スペシャルのヒロミ似の
男性が、リアルでも、ちょうど目の前に当時現れ
完全惚れてしまった(笑)ということも起きたが。。

まあ、その話は置いておいて。

今、事業で成功しているヒロミも
過去は挫折で苦しんだ時期ある。

このヒロミが言った言葉に反応したが。

芸能界にいたころは肩に力が入っていて
「お前120パーセント力出してるのか!?
俺は120パーセント出してるんだ!!」
という気持ちだったという。

私もそう。

ガチガチに肩に力が入った人で、
100パーセントの力が出せるなら
なぜ120パーセント出さない!!
というような人で、いつでも全力だった。

ヒロミは、そのころの自分を
「大木」だという。

自分も大木でなければならないと
思っていたし、けれど
森の中で「大木」があると
それに全部栄養分をとられてしまう。

森を育てるには、その「大木」を
切り倒さないとならない。

芸能界を引退して、10年間、
何もしない時期があり、
それから事業を展開して成功した
ヒロミだったが、今現在の妻
松本伊代と、何気なく夫婦で
テレビに出演したことがきっかけで
またテレビに出るように。

そのときに思ったのは、
「大木でなくていいや」という思いだったという。

肩の力が抜けた。

周りと協調していく姿勢が受けていった。

そして「嫌なことのあとには良いことがある」
ヒロミは言う。

そう思えば、嫌なことも、まあ、いいかと。

私もそれには賛成で、
嫌なことのあとには、たいてい
良いことが、いつもある。

加えるなら、良くなるような
種まきを、それに腐らずやる
やり続ける、ということが大事だと
私は思う。

バックに流れてくる音楽とともに
人生を考えさせられた良い番組だった。

またあ。

『片づけない技術』

昼間『片づけない技術』岩波邦明 著を
読んでいたら、イメージが広がり
面白かった。

久々に、脳にイメージを及ぼす本に
出会えた。

ちまたで、「片付け」の本がやたらと
出ているが、この著者は、逆で
片付けないことをすすめている。

というより、人には「整頓適正」と「乱雑適正」
とにタイプが分かれるらしく。

逆に片づけないことで、勉強や仕事のはかどる
人がいるらしいのだ。

だから、親が子供に「片付けなさい!」と
無理やりいって、勉強のできが落ちる
ということも起こり、その子は
「乱雑適正」なのだという。

たしかに、視界に入るものが何もないと
脳に刺激もいかないし、ひらめきも起きにくい。

私もそのタイプだ。

「乱雑適正」タイプ。

仕事をしていて、飽きたときに
部屋の周りを見渡して壁紙が白いと
刺激も何もない。

何か壁掛けや、周りに、キリンのぬいぐるみ
があったり、いろいろ物があるから
脳がリフレッシュするのだ。

この「キリンのぬいぐるみ」という言葉だけでも
私は刺激を受け、イメージがひろがり
すでに「キリンのぬいぐるみ」を入手したくて
仕方がない。

「像」のぬいぐるみもいいな、とか。

イメージが広がる。

かのステーブ・ジョブズも、
フェイスブックを創業した、
マーク・ザッカーバーグも
机は乱雑だったと言われているそうです。

ただ、ゴミ屋敷とは違い
自分が仕事がはかどる範囲の
乱雑さで、心地いい乱雑さが
自分の仕事をはかどらせるポイントな
乱雑さ、というものがあるらしいのだ。

その乱雑さを試してみる方法も
ここには書かれてある。

面白い本だなと思い、
日中読みふけっていた。

私は元来、異端児なので
こういった反逆的内容の本は
大好きだ(笑)

よくぞ出版してくれた!
という感じ。

だいたいは依存症も、自堕落
どうしようもない、などと捉えられていたが
その考えが間違っていたことを解いている
依存症患者にたずさわった第一人者の
本を、最近読み上げ、感嘆の声を発した
私ですが、「おお今こそあきらかなり
とうなった本がありました。

また、後に、ご紹介したいと思います。

ではまた。
posted by さつき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめな本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感情面の鈍麻

運動のせいか?
日中すでに眠くなり眠ってしまう。

夜中に目が覚めて、今日も
起きたのは、夜中2時だった。

トータルでは、8時間ほど寝たか?

昨日は、あることがあり、
落ち込みきっていた。

人生、生きていたら、いろいろある。

なんとか歯医者へいき、
夜ご飯は、歯茎の腫れもあり、
レトルトカレーですませる。

が、レトルトだとたいていが
お腹がすくので、お菓子に手を出し・・。

せっかくのダイエットへの挑戦が・・
また遠のく・・。

最近、また料理してない・・。

外で食べる、和風ハンバーグとかの
ほうが美味しそうに見えるんだよね〜。

食べると、モチベーション上がるかなあ?
とか考えちゃう。

でも、そうそう外食もしてられないし。
金銭的なものからも。

昨日は、やる気の起きない中にも
いろいろ考えて、愛犬UP!の洋服を
かわいい、お父さん犬のタオルで
作ってやろうかと考えたが
未遂(笑)で終わった。

何か新しいことをしたくて・・。

新しいことなら、どこか近場でもいいから
2時間くらい車を走らせて
湖とかいって、絵を描いてくるか、
と思ったり。

一人旅もいいなあ、久しぶりに
やってないから、ここ数年。

しかし、先立つ、預貯金は無いのだが。

パソコン教室もいきたくて、
先日、教室を見つけた。

あとは、やはりカウンセリングを受けたい
かなあ。

感情が、感情面が、なんだか
いまひとつ、おかしな感じなんだよなあ。

鈍麻というか。

急に、興奮するときはあるのだが。

普通に、喜怒哀楽を感じたい。

マルタとUP!が、また臭くなってきた。

お風呂に入るかなあ。

ではまた。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

