2015年10月15日

『かまってちゃん』伝染病

自分の中で受けている『かまってちゃん』シリーズ。
第何ダン?だろう?

実は、我が家の愛犬を見ていると
二匹ともが、そろいもそろって
『かまってちゃん』なのだ。

や。は。り。。。

ある、『愛犬が今よりもっと賢くなる育て方』
という、いかにもベタな題の雑誌を購入したのだが、
それに、「お腹を誰にでも見せる犬は、かまってちゃん」
とあり。

あ。

マルタだ。

と。

マルタは誰にでも、お腹を見せる。

次男坊のup!はどうだろう?

意外に警戒心の強いup!は、
私と主人意外の人には、
むやみやたらに近づかない。

人を舐めたりもしないが、
先日、ある、いつも散歩で会う犬仲間の人を
を舐めていて、ちょっと内心、
嫉妬してしまった(笑)

が、実は、up!も、かなり
「かまってちゃん」。

「どうにでもして〜」
「おまた、おっぴろげ状態(笑)」

で、いつまで撫でてても
「おっぴろげ〜」

本を読んでいると、
なになに?

こういう「かまってちゃん」は、
軽く撫でる程度にする?

うう。。で。。できない。。

なぜなら、飼い主が「かまってちゃん」

だからです〜〜。

がび〜ん。


自分に受けている「かまってちゃん」

友人とのケンカで指摘された『かまってちゃん』
私のことだが、わりに受けがいいので
頻繁にブログに使わせてもらっている。

実は、自分に一番受けがいい。

友人にもLINEしたが、(ちなみに友人とは
和解しています)、『かまってちゃんポーズ』
というのを3パターン作って、逆に
受けをねらうことにした。

すると、自分の中で、「むかついた」指摘が
「受けてしまった」、とこの逆変換作用に
自分が一番驚いている(笑)

おまけに、友人に手紙とブログ内で
指摘し返したら、すっかり、すっきりして
こんなことは初めてだが、いつもはくすぶる気持ちが
無く、あっさりと友人と和解できた。

友人も許してくれているであろうという
想定のもとでだが。

LINEの文を読むかぎりでは
さほど怒っているようでもないが、
やはり、私のある一点だけが
ダメなようだ。

しかも、私のその「感情のゴミ捨て場」に
するのは、わりに、その友人メインなところがあり、
それを、絶対に今後しないでほしいと
友人には言われている。

私も、LINEしているときは
「やっている気」は、まるで無いのだが。

それが、また良くないのだろう。

そこに、気づきがあれば、
止めるのかもしれない。

躊躇するとか。

「癖?」になっているのか?

前よりは減ったほうだと思うのだが。

先日の、別の友人のお宅での
仮想パーティーでも
一切愚痴の無い、ものすごく
楽しいパーティーだったし。

内心では、気持ちが解消されてない
部分がきっとあるのだな。

チクリ、チクリと出てくる・・。

人間、一気に解消も無理だし、
まったく、それを出さないというのも
かなりレベルの高いものだと思うけど。

果たして、人間にそれができるのか?

疑問だが。。

努力しよう、とは思っている。

はい。

反省。。

生きるということは考えること

さっきまで寝ていて、
起きだした。

最近、料理が作れなくなって
きている。

日中、白いご飯だけだったり、
カップラーメンだったり、
レトルトカレーだったりと・・。

おかげで、口内炎ができてしまって
痛い。

朝だけは、日課の、食品を摂取しているが・・。

朝、気分が良いのとは裏腹に
料理が作れないのは、どういったことか?

また、発達しょうがい支援センターの
方に、電話相談してみるか・・。

あと、ソフトバンクは、インターネットが
安くなる方法があるらしいが、
契約すると。

電機屋さんでも、聞いたことがある。

今日、チラシが入っていて、思い出したが。

NTTさんも、今度、工事に来るらしいが、
そういったことは、とんとうとい。。

我が家は、家族二人とも、ソフトバンクだし
この際、ソフトバンクのほうに契約しなおした
ほうがいいのか?

とりあえず、NTTの工事も受けたほうが
いいのか?

その問題は、どうしたらいいのか?

掃除も、あまりできないし、
便利屋のチラシが入っていたが、
以前、主人に、「掃除専門の人に来てもらってでも
家を綺麗にしようという意識は無いのか!?」
と指摘されたことがあったから、
便利屋さんに来てもらって掃除してもらおうか?

一時間なんでも3000円らしい。

水道のパッキンも替えてもらいたいし。

でも、費用はどこから出るのだ?

それが問題だ。

そういうことも、うとい。。

ほんとう、私は、生活することが
苦手だから。

生活に関することが。

今まで苦労しながらやってきたけど、
ほとほと、生きることに関することが
苦手なんだなと思う。

例えば、ソファーに横たわり
たわいもない思いにふけりながら
ふわ〜と一日を霞のように過ごしても
いられる人なんだ。

雲のようにいられる人なんだ。

が、逆に、思いついたら行動は早い。

で、行動が止まらない。

連続マシンガン(笑)のようなところもある。

アンビバレンツな自分が共存している。

アンビバレンツな部分は、わりとたくさある。

のんきなのに、行動が早いとか、
闘争的なのに、癒し系とか。

エレガント、と言われるのに、
ギャグ好きとか。

で、水のように合わせられたりする。

幼いころから、人に合わせて生きてきた。

でないと生きていけなかった。

反発でもしようものなら
どうなるか、恐ろしくてできなかった。

で、バラバラに、そのいろんな部分の
自分が、唐突として出てきたりする。

自分と付き合っていて、飽きないが、
面白いと思うが、しんどいのもしんどい。。

まだまだ、独りよがりだと思うし・・。

どうやって人と付き合っていくかも
まだまだ克服課題万歳だ。

主人にたして、上記のような内容の話を
どう持ち出せばいいか?
どう話すか?も考え悩むところで、
本当、ちくいち考える。

いやあ。考えることだらけですよ〜。

毎日。

生きるってことは、そういうことだと思います。

はい。

なんか今日は、シュールだなあ(笑)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

