2015年10月25日

フェスタで発見・主人が私にしてほしい仕事

主人が怒らなくなったのは、
漢方薬の抑肝散のおかげだけではないと
思っている。

週末一緒に過ごしていると、
口元に笑顔があるのを感じる。

ニコニコまではしていなくとも、
いつも、口元に笑みがある。

口調も柔らかだ。

掃除やかたづけができていなくても、
私も、じょーだん混じりで受け答えするし、
主人もそれに乗る。

すると会話が楽しいし、そのほうが
うきうきした気分になって
怒りモードのときより、ずいぶんと
楽で楽しくなった。

主人も気づいてきたのだろう。

いつも、怒り顔で、目くじらたてて
掃除!かたづけ!と言うことの「無駄さを」

実際そうだ。

いくら言ったって、苦手なものは
あまり上手にもならないし、
それよか、日常を楽しく過ごしたほうが
ストレスも少なくてすむ。

それよりかは、自分がやったほうが
効率も、気分もいい、ということを
気づいたのかもしれない。

それでも、私の気づいたところは
車の中とか、剪定とか、平日やっているし、
そのときのハプニングなども付け加えて
話すと、喜んでいる。

ドジっても、話が面白いから
多めにみてくれているのかもしれない(笑)

時々、「いじめ」に合うが(笑)
負けずに「反撃」を加えると、
それも互いにギャグにして楽しんでいる(笑)

ちょいきつめのブラックジョークなども
交えて話すと、話が盛り上がり面白い(笑)

そのあと、ちゃんとフォローもするし。

主人の常時、私に使う言葉は
「そういう問題じゃないと思うけど・・・。」

私の反論に、なんとも言いようがなくて
そう言うしかない、、ようだ(笑)

「痛い思い」も、万事ギャグにしてしまうので
常に(笑)なのだ(笑)

今日も、前はなかなかできなかった
鍋を火をかけたまま、近所にでかけて
主人に見ていてもらう、ということを
やってみた。

案の定、「吹きこぼれてないよ」と、
一度も、鍋をのぞきにいってない様子で言う。

火が止まってても気づかないんじゃないか?
と思う。(笑)

ま、いっか、留守番してくれてたんだし。

と、私は近所で開催のフェスタに
愛犬、マルタとup!と参加できて
おまけに土産話も持って帰り、
二重に楽しめた。

そしたら、あれほど「仕事をするな」と
言っていた主人が「この仕事をしてほしい」
というような仕事が見つかり、
それを提案すると、「さつきには、こういう仕事を
してほしい」と言われた。

それは何だったか、というと
「セラピードック」だ。

愛犬と同伴で、老人施設や心の病の人
発達しょうがいの方の慰問に行くのだ。

それもいいかな、と今思っている。

チャンスかもしれないので、
調査してみようと考えている。

うまくいくといいが。

気分良くなりたかったら運動だと思っている

感情が、鈍麻なのは、薬のせいか?
だとしたら、薬は飲みたくないなあ。

時には、蘇るときはあるが。

薬を飲むことにより、内臓にも影響があるし。

薬はやめたいと思っている。

昨日も、怒りのために、頓服を3粒のんだ。

昨日は怒りというよりは「悪心」だった。

更年期のせいか?あるいはもともと持っているものか?
たぶん、もともと持っているものだろう。

それを薬でおさえるというのもおかしな気がするが。

また、薬でなどおさまらない。

が、気休めでも飲んだほうが「悪心」が
起こらない気がして飲む。

スーパーのレジで待っているときも
図書館で待っているときも
私がまさか内心でこんなこと思っている
なんて、目の前の人は梅雨とも思わないだろうなあ、
となどと考えている。

が、そういう目の前の人だって、
なにを思いながら、作業をしているかは
わかったものじゃない。

が、顔の表情だけ見ていると
とても悪いことを考えているようには見えない。

人間は内面で思っていることと
顔の表情は違うから怖い。

昔は、私は「ひきつり笑顔」だったが、
(緊張しい、だったし神経質で)、
心からの笑顔がどうして自分はできないのだろう?
と紋々と悩んだ日は長く続いた。

あるとき、営業スマイルでもなく
心から嬉しいと思いながら笑顔ができるように
なった。

それからは、自然に笑顔ができて
心地いい。

なぜ?いつころ?できだしたかは
わからない。

心がけていた、というのは
一つあると思う。

そうなりたかった。

私は、いつも、いつのときでも
「そうなりたい」と思うと
思い続ける。

そして、いつしかそうなっている。

今もダイエットに挑戦中。

運動は板についてきた。

運動をすると普通に心地いい。

楽しい。

こうなってくると楽だ。

むしろ、運動をしないほうが
心地悪い。

気分良くなりたかったら運動だ、
と思っている。

最近は眠剤もいらないで
眠れている。

睡眠時間は、まだ不規則だが。

す〜と眠れて、す〜と起きられるのは
運動のおかげかなと思っている。

ありがたい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

