2015年11月09日

「人生を美味しく調理する方法」

当たり前を当たり前じゃなくする原因、
て何だろう?(自分の)と考えた場合、
私の場合は、「かたづけができないこと」
と「経済観念の無いこと」この二つで
十分、お腹いっぱいくらい、
「当たり前でない状況」、100も1000も
ドラマが発生しているのですが、
自分の人生において。

これを感謝するべきだろうか?
と悩みました(笑)

いくつもネタがある、尽きないネタがある、
というのは、ブログ書く人にとっては
感謝すべきだろうという結論に今達しました。

が、問題は、これを「悲劇」にするも「喜劇」
にするも、実は演出はすべて自分にかかっている
という話をこれからしようと思います。

ある成功法則の内容で、「あなたはオーケストラの
指揮者です」「人生のタクトを振れ!」という
言葉があります。

そのとおり!

自分の人生の指揮者は、あくまで自分であり、
指揮をとるのは自分自身なのです。

TOKIOの歌の歌詞の中に
「お前のオールを任せるな!!」
だったか、ありますが、
あれも同じような意味あいだと思うのですが、
人生の自分の船の舵をとるのは、あくまで自分、
だから、オールをとったなら、どこにいこうが
自由だけれど、あくまで、責任は、その
オールに責任があるのではなく、オールをつかんでいる
自分自身にあるのだぞ!と突きつけられている
歌に感じます。

で、舵をとる自分は自由だけれど
糸の切れた凧になったのでは
たんなる放浪者になりかねないから、
自分の意思を持つことが大事になってくるのですね。

で、その上記の、私は過去「放浪者でした」(笑)。
が、今は、指揮者として
壇上にまでは立つところまではいってないですが、
舵を一人で握り、オールをこぎだそうと
しているすぐそこ!に感じます。

これも、はっきりとはしませんが。。

ようやく、すこ〜し、自分の頭で考えだした
ような感じがしています。

で、今まで考えてなかったのか?

というと、違います。

脳みそ、腐るほど考えました。

考えた、というよりは、人に言わせたら
それは「単なる悩みだろう」
と突っ込まれそうですが(笑)

悩みも、具体的な、「問題」にまで
持って行かないと、誰も手出しもできない。

ということも知っていきました。

で、「かたづけができる人」にとっては
「なにごとにもきちんとされた方」にとっては
例えば、銀行にいって、お金を振り込む
なんて作業、バカみたいに簡単に右から左に
できちゃうんだろうけど、そこに、いくつもの
ドラマが展開するあたりが、私の一味も
二味も違うところで

これを、「困難」と称するか、「喜劇」と
とらえるかで、そこがタクトを振る
人生の指揮者の、自分自身の出どころで、
指揮して、演奏しきっちゃえばいいんです。

そこが舞台なら(人生劇場)なら、
演じきっちゃえばいいんです。

つまり「苦難」を「悲劇」にするも、
「喜劇」にして、みんなを自分の人生の
舞台に上げてしまい、一緒に演じてしまうも
料理で言えば、「味付け」みたいなもの。

「おいしく仕上がればいいんです

最後、笑いたいでしょ。

みんなで、笑うために、自分が笑われても
いっこうにかまわないんです。

それは、その人の考え方次第です。

と、これが、私の、「傷口に塩すりこまれるほど
痛かった修行」の末に編み出した、
「人生を、美味しく調理する方法」です。

良い感情を生み出す「ハッピーなイメージ」

なんか。落ち着いた感ありますねえ。

朝から、一仕事して、(主人依頼の)、
済ませたら、気分もすっきり。

あとは、主人に見てもらうだけ。

そしたら、なんとな〜く、
お得意の絵が描きたくなって。

描いていたら、なんだか
ムラムラと(笑)エナジーが沸いてきて。

やはりこうだわ〜人間好きなことしてたら
エネルギー湧くものね〜。

多少、興奮もしたり(笑)

似顔絵描くんですよお。

割りに。

けっこう受けも良かったりして。

もともと人間が大好きだから
似顔絵を描いていると
相手の笑顔な表情、喜ぶ表情、
しぐさとか、いろいろ考えながら
イメージしながら特徴を描いていくでしょう。

だから楽しいんですよお。

わくわくしちゃうし、もしかして
相手が、それ見せたとき喜んで
くれちゃったりしたら、とか
その場の雰囲気がどうなるか?
とか考えたら、さらにワクワクして仕方なく
なってきて、だから今から興奮しちゃうですよね〜。

イメージや想像て、たぶん、こういう
効果ががあるんだと思う。

だから楽しい、幸せなイメージをしなさいて
言われるんだと思う。

良い感情を生みますものね〜。

ぐっぴ〜。

「鵜呑み。丸呑み?」

最近は寝ていても、潜在意識からの声が聞こえる。

それは「ト書き」のように「吹き出し」のように
「私の言いたいこと」「気持ち」となって
「セリフ」となって言葉が聞こえてくる。

ああ、説明してはるわ〜とか思いながら
そのセリフを聴いている(笑)

さっきも寝ていたら、さっきは
ミスド(ミスタードーナッツ)の種類の
だった(笑)。

(あ。ミスド食べたくなった・・・)

昨日の夜も、自分にとって
カウンセリング効果のある曲を
いくつか見つけた。

映画は深夜番組を、ざっと観たが
カウンセリング効果のある映画は
今日はなかった。

昨日6時から9時まで寝て、
今は、お風呂から出て
これを打っている。

主人に言われた言葉
「鵜呑みさつき」。。

ぐ。当たっている。。

丸のみだもんな〜(笑)

あと「自分が悪いと思ってない」と。

あることについてだが。

それに関しては私も言わせてもらった。

「お互いさまでしょ」と。

現に、私の悪いところはいくつも言えるのに
自分の悪いところは一つもないという・・。

ぐ。

なんやの。それ?

とまあ、夜中にこんなこと吐き出してても
あれなので。

またこの辺にします。

はい。

では。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

