2015年11月14日

自然からエネルギーをもらう・霞ヶ浦

今日は雨で、しかも主人が仕事だから
一人の週末を過ごすところだったが、
思わず、近所の奥さんと過ごすことに。

近所の奥さんの、仕事がたまたま
お休みで、近くのワゴン販売の案内を
メールしたところ、そこに一緒にいくことになり、
雨の中、傘をさして。

車で、すぐ近くまで行ったが。

ある施設の敷地内で
そのワゴン販売はしているので、
施設の中までコーヒーを持ってきて
もらい、雨の中傘をさしてコーヒーと
いうのも、おつですねえ、なんて
私は言っていたのだが、施設の中で
ゆったりとコーヒーブレイクを楽しめた。

館内は、広く天井も高く、居心地がよかった。

東京からの来客もいるのか?
マイクロバスで乗りつけている
来客は、年齢の割に、皆オシャレな格好だ。

外の、空気も吸い、ワゴン販売の
お姉さんとも会話して、心が和んだせいか?

はたまた、その後にいったランチがよかったのか?

ご近所の奥さんとの会話も弾み、
いろんな発見もあり、楽しかった。

もしかしたら、エネルギーをもらいたくて
最近、続けて、霞ケ浦を眺めながら
サイクリングロードを毎朝、散歩していたのも
よかったのかもしれない。

なんとはなく、少し楽になった感もあり、
今夜は、いつになく食欲もある。

なによりも、「水の美味しいことに気づき
あれ?元気が戻ってきたかな?と。

最近の水や、飲み物は、どれもおいしいと
感じなかった。

食べ物も、どことなく、美味しいと
思わなかった。

昔の友人を思いだしながら
手紙を何通か書いた。

それもよかったのかもしれない。

また、これらの回復経過を
自分に宛てた手紙にでも書いておこう。

すぐに忘れるから。

この時期、風邪をひいている人も多いから
風邪の対策、改善方法も数名に
メールで知らせた。

私の今まで、病気のためにたくさん
得てきた知識を役立ててもらえれば
うれしい。

みんなが早く元気になって
また明るく幸せに、みんなでなれたら
いいな、と思う。

「気が滞る原因」

昨夜、ある勉強会に参加しましたら、
「唇が青い、目の下にクマがある」
「気が滞ってるんじゃない?」と言われ。

この「気が滞っている」という言葉に
何かはっ!として、なんとなく
その人が言い当ててる気がして
「鋭いな」と思いました。

人を見ただけで、そういうものを感じる人て
あまりいなくて。

昨夜は少ししんどかったが、でも
勉強会に参加してよかったと思いました。

で「気」のことを調べたら、
「イライラ」や「自律神経失調症」などもそうで、
「抑鬱」とか「統合失調症」になる場合も、
て、私はすでにそうで。

つまりは心の病の人は、気が滞っているのかな?
て思いました。

その中でも、「気を休める」というか
リラックスする方法はあるでしょうから。

漢方薬がいい、とあり、今朝効能は
違うかもしれないが、持っている「抑肝散」
を2袋ほど飲みました。

少し楽になる気がしました。

あとは、「無理のない運動」がいいとか
「食べ物も大事」とか「音楽、映画、好きなこと」
でリラックスするとか。

でも、私の場合は、夜眠れてないのが
大方の原因かなあ、て感じます。

それと、パソコン、携帯のやりすぎ。

気が滞る原因かなと。

だったらやめればいいのに・・・。

脳は刺激を求めている。

ほかのことで刺激を得ればいいのに・・。

一人だと、どうしても携帯、パソコンに
走りがち。

コミュニケーションをとるほうほうが
これに限られてくるから。

犬は癒してくれるけれど、人間のように
応えてはくれない・・。

あとは、少し責任のある仕事をするとか・・。

やらないからいけないんだよなあ。

あとは一人でなんとなく溜めこんでしまって
いるものがあるのかもしれない。

ストレスためやすいし。。

が、人に言うと嫌がられるような話もあるしな・・。

必然的にため込んでしまう・・・。

また、音楽とか聴いていってみよう。

映画もいいかもな。

読書は、少し遠のいているが。

またすこ〜し始めている。

今朝がたは、2時まで眠れたからよかった。

今日も6時間睡眠。

主人とのことで、保留になっていることがあるが、
今週末は、残っている問題の処理に仕事に出るらしい。

仕事人間だなあ、て、思う。

まあ、不真面目で働かない旦那よりはいいが。

働いてくれて、ありがたいと感謝しよう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

