2015年12月20日

「素で生きること」が目標

「やらないこと」それは「行動をしないこと」と
イコールでしょうか?

いえ。違います。

「やらないでいる」ということは、
「やらない」という行為を選択しているのです。

つまり「やらない」という行動を立派に
とっていることになります。

連絡が遅い、とか、また連絡はまったく来ないとか
あるいは、なんのリアクションも起こさないとか
「ノーリアクション」とかね。

あると思うんですが。

それって、「自分はやってないから相手に害は無い」と
思っているかもしれませんが、立派に害を及ぼしています。

というのは、相手は、相手から連絡が来ないことにより
「ヤキモキします」「イライラもします
「なんだろう?この人、連絡の一つもよこさないで。
非常識じゃん」とか思います。

なので、相手に、「思いを起こさせている」という
時点において、ちゃんと、「しないでいる行為が」
「している」ことになるのです。

それを考えると、「引きこもり」をしても
何をしても、相手には影響力をすでに及ぼしているし、
「自分は(何もしていない)から相手になんの影響力も
与えていない」なんて思ったら大間違いで、
相手と接した以上は、相手は何らかの気持ちを
すでに起こしていますからねえ。

その意味で、「心配をかける」とか「不安をあおる」とか
悪い行為だし、しないで済むならしないほうがいいし。

だとしたら、「やっても」「やらなくても」
心配や不安はかけるのだから、だったら
「やったほうがいいじゃん」というのが
私の持論で。

ことごとく「やらない」=「引きこもり」も、
「やる」=「迷惑」も、さんざんかけてきた
私だから、そう思うのであって、
片方だけしかしてない人は、あまりこの意味は
分からないかもしれませんね。

だから、その意味では人生経験豊富とも言えますし、
まあ、極端に、「やる」ことと「やらない」こと、
「多動」と「無動」を繰り返してきた人生だったので。

痛いほど、わかるんですよお。

これらの感覚が。

自分の性格も極端ですが(笑)。

性格は、人生経験にも匹敵しますねえ。

性格は、人生経験で作られていく、
といっても言いすぎでない気がします。

一つ一つの行為が、自分の人生と性格とかを
作り上げていくとしたなら、その一つの行為が
とても大切なものに思えてくるだろうし。

私もまた、自分の人生をないがしろにしていた
頃より、今はずっと大切に思えるので。

自分の人生が。

だから、これからも自分の人生を大切にしながら
生きていきたいな、って思います。

また、自分の人生が本当に大切に思えたなら
人の人生ももちろん大切に感じるはずであり。

それは間違いないと実感します。

どんなに、自分に不具合があったとしても、
いやがらせしてくる人がいたとしても。

それはそれで、「怒りまくる(笑)」かも
しれませんが(笑)。

そこはむしろ地を丸出しで怒りたいくらい(笑)

逆に私は、その「怒り」の部分が「素」で出すのを
躊躇される自分でも、部分なので。

ガラッと変わるあたらりが、豹変するあたりが
人に受け入れられなかったらどうしよう?
とか、一応、これでも「体裁」を考えるので(笑)

一人で生きているなら、まだ「素」出しても
自分だけ笑われればいいですが、これが
家族や親せきがいると、一応、それらの人の
ことも考えるので、つまりは「体裁」ですよねえ〜。

「体裁」考えてたら、「素」では生きていかれないと
思うのですが。

一応「素」で生きるのが目標です。

はい。

ではまたあ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

