2016年01月15日

向精神薬の減らし方って本あるんだ!?

薬について、また書いてみようと思います。

減薬が何故むつかしいのか、前記事に書いたと
思うのですが、さらに詳しく書きますと。

「そのものを経験して感知するか」
「知識を知って感知するか」という
ことに分かれてくるかと思うのですが。

向精神薬について、書かれてある本はありますが、
あまり、私がこれから書くようなことは
書かれてないように感じるので書いています。

で、だいいたいが「勘」で、減薬を
はじめるパターン。

これしか見たこと、聞いたことがありません。

だいたい、減薬の仕方なんて本あるのか?

あ、あった。
調べたら、ありました。

でも、減薬のために、七転八倒する人とか
いろいろ、書かれてあります。

やはり、けっこう大変なようです。

体験するしかないのかなあ、て
今まで思ってました。

「薬」は、まず「異物」だと。

人間の体に本来入れるものでないものを
入れている。(自然物ではない)。

ていうのは、よく言われますよねえ。

最近では、「薬」について暴露した本、
「医者」の実態について暴露した本とか
出ていますが。

でも、すべてを信じるには、私たちは
あまりにも医者信心してきた過程が長いので
いかんせん、それらも信じがたいものがありますなあ。

だから、いったい何が正しいのだ?

正しいというのだ?

という感じもありますが・・。

で、減薬を「勘」でやるとはどういうことか?
と言いますと。

過去にも、ブログ友達で、統合失調症の
息子さんを持ちながら、闘病記を書かれてある
お母さんのブログを読んでいました。

そのブログにも、息子さんの減薬の実行の
模様が書かれてありましたが、私がいくら
「減薬は慎重に」「薬は1個とかいきなり減らすと
異変が起きます、大変だからやめてください」
とコメントしても、聞いてもらえず、
お母さんも、たいしたことではない?
と、どうも思っている感があり、
息子さんも同じく。

先生の言われるとおり一回に「一個」、簡単に
減らしちゃうんですよねえ。

近所の友人もそうでした。

やはり、一個減らしては
また体調が悪くなり、もとにもどす。

しかも、すぐです。

薬を長年飲んできた人というのは
「耐性」ができてしまっているのです。

だから、なかなか急にやめると
体が反応を起こし、変調(異変)をきたすのです。

それに精神薬は怖いです。

私も止めて(一気にやめたら)、
幻覚、幻聴がはじまり、大変なことになりましたから。

慣れない場所にいきなり、例えば急に
寒いところ、急に暑いところに出ると
皮膚反応とか、体のいろんなところに
変調をきたす。

それと似ているのかもしれません。

繰り返し、それを繰り返す。

しかも、病院の先生まで
いきなり減らせるしまつで。

あまり薬に知識の無い先生なのか?
と思われるでしょう。

医者というのは、実は薬については
ほとんど知識が無い先生が多いと思います。

精神科医師だけなの?かな?

これも、医療関係の人から聞いたことがあります。

医学専門学校でも、薬のことまで詳しく勉強しないらしく
薬は、薬剤師のほうが詳しいとか。

だいたい、営業の人が病院に売りにきて
得点とかあって、それで売り買いしているらしく。

前例があり、それに照らし合わせて
だいたい薬を選ぶ、買うのだそうです。

だから医者だからといって、
すべてを任せているのは危険だと
これらのことからも、私は思いました。







記憶に定着させるために「時間を決める」

わかったことがある。

「時間を決めればいいのだ」

たとえば、ゴミ出しは9時。
花の水やりは10時。

という具合に。

散歩は、7時とか。

で、必ず、その時間にそれをしていれば
流れは自然にできてくると思う。

記憶に定着させるには、それがいいと
思った。

そのうち、体で感覚で覚えてくるだろう。

忘れてても自然に、体が無意識に覚えていて
動くようになるのではいか?

これでいってみようと思う。

自分流「用事を忘れないための3つの工夫」

生活の面で、対策を3つ考えた。

一つは、たまに、洗濯物を取り入れるのを
忘れてしまうので、あと、もう一つは
雨戸を閉めるのも忘れて寝てしまうときがある。

ので、その2つは、5時にどこからともなく
チャイムが鳴るのだが、それに合わせて
鳴ったら、雨戸を閉める、鳴ったら
洗濯物もとりこむ、とその2つを
同じ決まった時間に毎回することにした。

それなら忘れないだろうと踏んで。

あと、最後の一つは、さっき、
ひらめいたのだが、よく、ご飯を炊くのを
忘れて、それは主人がいるときもよく
忘れるので、(朝炊いてなかった!とか
夕方忘れた!とかいろいろ(笑)、なので
冷蔵庫の前に張り付けてある、ポストカードを
利用することにした

ピンクのかわいいキャラクターの絵の
ポストカードなのだが、それを
絵のほうが表のときは、ご飯は
炊飯器に有る状態、裏のときは
無い状態に、今有る、とういう印にした。

それを見たら、今ご飯が有るか無いのか
一目でわかるようにした

前は叔母に言われて、「それはちょくちょく見る
ようにすればいい」と言われ見ていたが
(冷蔵庫の中身のこともそう言われた)が、
それでは、何か他の用事が入ってそれに
夢中になってしまったして、また手が離せないときに
は、面倒だ。

それに記憶もそんなに、たくさんのことを覚えて
プールしてられない。

だいたい、忙しいと、ご飯のことまで
思い出さない。

し。

用事がたくさ〜んあったら
てきめん忘れるの、もう間違いないし。

だから工夫が必要。

となる。

さあ、これで対策は立てた。

成果のほどが、楽しみだ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

