2016年01月13日

文字の癖は脳の癖

『ダイナマイトモチベーション6か月month』を、
2週目やっているが、CD教材、聴いているが。

ジャーナルに書き込むのが苦手で。

だいたい、字を書くのが苦手で。

だいたいジャーナルすでに、
書ききれなくて(ノートの隅々まで
文字でいっぱい)。

私の手帳も、隅々までいっぱいで
主人が観た時に「なんだ!このノートは!?」
これで読めるのか!?と驚いた、ということがあるが。

「はい。読めます!」とふつうに言ったが(笑)

そうです。ノートの中身は私の頭の中身。

そうある専門医に言われたことがありますが。

そうなんです。

この『ダイナマイトモチベーション6か月month』でも
言われていますが、腕の癖、というより脳の癖、
なのだそうです。文字というのは。

私の文字は、「ミミズの這ったような文字だし」
まともに順序良く書けたことがありません。
(自慢にもならないですが)。

書く場所もバラバラ。

よくいろんなところに書くから、
いったいどこに書いたのかわからなくて
まず、書いたところを覚えていることがなくて
見直しは、まず不可能です、はい。

ゆえに復習も、まずできたことがない。

ほんとう、自慢にもなんにもならないことを
書きつらねていますが・・。

が、好奇心だけは人一倍旺盛なので
どんどん学習をすすめていくし、
どんどん新しい学習をしていくのだが、
が、まともに記憶に定着したことが無くて。

だから、リーディング(繰り返し聴く)というのは
私にとって良い学習方法だなと思っている。

CDだったら、何度でも聴き直すことができるから。

「聴く」ことはよくする。

おじいちゃん、おばあちゃんの話もよく聴くし、
だいたいは人の話もよく聴く。

それで相手は、よく話してくれる。

私自身も、話すのは大好きで、よく話すタイプなのだが
聴くときは「聴く」に徹する。

相手が、話下手な人だなあ、
と思ったら、こちらから話す。

あと、会話がはずまないなと思ったときは
こちらから話題を振る。

超、おしゃべりだが(笑)基本。

が、だいたいは話さない、で聴いている。

だって人って、たいてい話たがりの
人ばかりでしょう。

「人生経験豊富な方ばかりだから」

話だしたら止まらないですよね〜(笑)

でも、最近では、話のバランスは良くなってきて
相手も、話の終わりところとか、わきまえた方が
多くて、楽になりました。

会話の流れがいいと、時短に、合理的にもなるし
助かります。

「話の終わり方のわからない人だなあ」
とわかったら、終止点、着地点に会話を持っていきます。

こういう私は、月に一回も、ランチ会など
参加しないです。

ほとんど会話したりしないです。

でも、やれます。

じゅぶん、充実しています。

週一回、主人と話すくらいです。

でも、LINEもしているし、ブログも書いているし、
たいして、めっちゃ、話たい!話さないといられない
てことも無いですねえ。

昔は、話さないとストレス溜まり
超苦しかったですが。

そんなことも無くなりました。

その意味では、けっこう自分で
バランス感覚取れているかなあて思います。

有益な話でないと、あまりしたくないし。

ほとんど合わせますが。

合わせるの得意なんで。

が、話題をかっさらう時もあります(笑)

とまあ、「脳の癖」の話から
会話についてまで話ましたが、
今は『ダイナマイトモチベーション6か月month』
聴きながらこれを書いていまっす。

ではまたあ。

「緊張し〜」のストレス溜め屋

ストレスのことを、少し記事に書きましたが、
私は、ストレスを溜めやすい体質です。

緊張し〜だし、体に力すぐ入るし。

体質的にも、ストレスを溜めやすく
精神的にも「用事ばかり」「仕事ばかり」
していると、すぐストレスが溜まります。

というのは、仕事をしていたときは
かなりストレス過多でまいってしまったこともあるし、
寝ているときも、力入りすぎて、
口の中に歯形が取れない状態です。

首コリは、ずっとあるし。

もう9年越しくらいで首コリ持っています。

今、改善にむけて体操していますが。

どんな体操をしても今まで改善しませんでした。

あらゆる体操を試みました。

そんなわけで体質的にも、精神的にも
ストレスを溜めやすく、その意味でも
ハーブティーは手放せなくて。

毎日、ハーブティーを飲んでいます。

ハーブティーを飲むと、体が動きやすくなり
楽になるから。

それでも、首コリは治らず、
緊張をします。

どんだけ〜なんだ?という感じ。

昔は、これに「小心者」が加わっていたので
人前に出て話す、なんて、とんでもなくて
もう「ガタガタ震えて、震えて」止まりませんでした。

ある方法を、昨年知り、それに対しては
対策が持てたので、その方法をとると
震えは消えるので、その分は楽になった。

そんなわけで、ストレス溜めやすく
緊張し〜な私でっす。

が、すこ〜しずつですが
人とも、お付き合いし、
克復していってはいます。

昔に比べれば、数段楽です。

昔は、ほんとう酷かった。

だったら、どんだけ酷いんだ?
ていうくらい酷かった。

「天国と地獄」くらい違う。

これでも、ほんとう。

だから、すごく今幸せです。

もう二度と、あそこには戻りたくないと
思う。

そのためにも、毎日、努力、毎日
「幸せ」へと向けて、がんばっていきたい。

と思う。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

