2016年03月31日

ミイラ取りがミイラに

依存現象がとまりません

何に依存しているかと言うと、
人にスマホに、買い物依存に、アルコールに、
あ、アルコールは、今は適度に楽しめているので
依存てほどではなく・・。

が、これらも、身近にいる主人にさえ、
さほど気づかれない程度のもので・・。

だから中途半端だからして、逆に治りにくい
と言えるのかなあ?と思ったり。

それに、一人暮らしですしね、
私、一応。

気楽な一人暮らしの主婦・・。

犬、二匹と暮らしいま・しぇ〜!!

あちょ!!

う〜ん、依存症て、一応病気で、
で、治りにくいらしいですねえ。

本人は、もちろん苦しいだろうし。

が、自覚症状が無い?のかな?

まず、自分が依存症である、てことに
気づくことがむつかしいし、まず
依存症で、病院へ行く人もあまり
いないような気もします。

立派な病気なんですがね。

昔の人(うちの親戚のおじさんも、
母の父もそうでしたが)は、アルコール依存症で
いわゆる、ただの「大酒のみ」ということで
カタ付けられて、それが、翌朝には
けろっとして、働きに行くものだから
たいして問題にもされず、
働けていたら、生活できていたら
まあ、周りは「病気」とは思わないだろうし、
「困った人」くらいなもので、
子供もいたら、まず離婚も考えないし。

昔の女の人は忍耐強かったから
ひたすら耐えたのでしょうね。

子供のために。

けなげです・・。

そのアルコール依存症から生まれた子供が
アダルトチルドレンとなる、という話は
過去にしましたが。

私も、実は、何を隠そう、アダルトチルドレンです。

両親は、アルコール依存症とまでは
いってなかったですが、酒はめっぽう飲むほうでした。

母は隠れ酒豪と聞いていました。

人前では飲まないけど。

それ系の血筋引いてて、私も若い頃は
かなり飲みました。

で、今は、そのアルコールよりも
問題なのは、「食べ物」。

これに、はまり。

おいしい店の看板が目の前にチラつく。。

おいしいものに目がななってしまい。

で、昼夜となく食べるようになってしまい。

デブる一方。

なぜなら、仕事をせず家にいるし、
夢中になることと言えば、スマホくらいで。

読書も、最近下火になり・・。

目指す目標が、今一つ定まってないこともあり。

まだまだブレる部分があり。

中心軸が、この春になり、ブレはじめました。

なんだか、ほんわかするし。

春の陽気で。。
とにかく好きなことは、前からしているけれど
苦しみも減ってきているし、むしろ幸福感のほうが
多いけれど、なんだかうまくいかないこの頃。。

発達障害支援センターに電話しようか?
それとも、発達障害専門病院へ行こうか?
友人と会って気付きをいただこうか?
いろいろ考え中です。

が、手を打たないのは、さほど苦しくもないから、
なんとかやれてるからではないかと・・。

この辺もちゅと半端で。

で、一応は、やらなきゃいけないことは
問題を抱えたまんま、前に進めている。

といった具合。

最近、ちらほら、催眠治療で得た学びを思い出したり
過去学んだことを思い出しながら、また初心にかえるか〜
などと一人考えることもありますが・・。

また、たまあに、ちらっと、やはり小説家を
目指すべく、何かの行動をとるか?

はたまた発達障害関係の、仕事へ乗り出す
きっかけを見つけるか?

ちらっとは考えるものの、まだ種まきの一歩にも
いたってない状態です。

保留の件を、カタ付けてからにするか・・。

そうこうしているうちに、ご近所の奥さんに
誘われて、とりあえず、ストレス溜まってるし
ウォーキング行くか!となり、歩きだす・・。

なんだか、ふらふらしてるなあ。

季節だからか?

雑多な縁に合いやすい人だしなあ。

また、何に引っかかるかしれない・・。

とほ!

趣味のサイクリングも、ボクササイズも
今は休止な感じです。

とにかく、お金のことも、また心配になってきて、
いつまで続くかしれない、自分の預金通帳を
眺めていますっ!

減っていくばかしで・・。

とほ!

マイナスなことは書きたくなかったのだけど。

現状把握もできない、金銭感覚の、ほとほと無い、
買い物依存症な人なんで・・。

で、だんだん買うものが、豊な傾向になってくるし。

つまりは良い物嗜好になってきた・・。

まずい!!

やはり、人間、いったん楽を覚えると
いかんねえ。

堕落してくるわ・・・・。

主人が、あまりに趣味の無いのに
まずは、私から始めるか〜と思い
サイクリングも始めたが、なんだか
ミイラ取りがミイラになった感じよ。。

とほ!

主人も、サイクリングもはじめ、
月一回の、水戸へのドライブも楽しみにして
いるようだし、菜園も。

だんだん趣味が広がっていき、
楽しいは楽しいが、心も豊かにはなるが
お金は、この調子で続けていくと
いつか底をつきそうだ。

私も近じか、働くつもり。

主人は反対するが。

そうも言ってられないだろう。

今まで家にいて、楽をしてきたのだから
もうそろそろ、外に出てもいいころだと。

も思う。

まだ、家の中は完全には整っていないが、
見切り発車をしないと間に合わないかもしれない。

預金が0になったら、かなり痛いから。

当面の調べでは、今預金がたとえ0でも
50才からでも、夫婦で共働きすれば
老後は、さほど苦労せず暮らせるお金は
貯まるとあったから。

それに老人になったら、必然的に遣うお金が
減る、、とあったが。

が、逆に医療費はかかったりして。。

と、ならないように、今から健康にも留意したい。

と思っている。

健康でいれば、お金はさほどかかない
というのも調査済みだ。

というわけで、依存の話のつもりが
お金の話に変わったが・・。

これでいったん置きます。
posted by さつき at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 依存症と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

