2015年12月09日

「大ケンカ」が良い結果に!

石井裕之さんの、『ダイナマイトモチベーション
6か月コース』を二週目、聴きなおしています。

つまり、『ダイナマイトモチベーション6か月コース』を
一年6か月?だったか?すでに記憶が薄れてきていますが、
かけて、完遂した教材を、また聞き直しています。

すると、聴き落したこととか、また見えてきます。

ジャーナルに、「狭いスペースなんだから、
毎日、少し書いてください」とあり、
「あ私、大量に書いていた」と気づきました。

しかも、いつものごとく「ミミズの這ったような
字だし・・」

だから、たいてい、自分の書いたもの
読み返さない、というより、「読めない」

から、「読まない」。

で、たま〜に、珍しく、綺麗に書き留めてある
文章とかも、いくつかあるのですね。

それは、見返します。

当たり前のことですが、「字が綺麗で
ちゃんと整頓されて書かれてあると」
「読める」(笑)。

「読める」と「心地いい」し
「頭に入る」のは、「当たり前」
なのだけど、その「当たり前」のことを
私は、「ことごとくしない」

なんでなんだ?と、またこの
「なぜ?」という質問を自分にする。

すると苦しい。

「なぜ?」と問うと、まるで
詰問のようになってくる・・。

自分を責め立てるような・・。

感じになり。

主人の質問のそれも、「なんで?」という
質問がよくあるが、「なんで?」と言われると
答えられないことは、た〜くさんある。

「なんで?」

「そんなのは自分が聴きたい」

みたいな〜。

「自分が知りたいよ」
みたいなあ。

だから、苦しいから、自分では
自分に、もう「なんで?」と詰問しない
ことにした。

変わりに、「どうしたらいい?」と
質問することにした。

昔から、ある方から、よく言われていた
ことだったが、できなかった。

次第に、ますます自分を責めていき、
本当にこの「なぜ?」詰問に
苦しんだ時期が割と長く続いた。

最近、気が付いたら、自分にたいして
「なぜ?」と詰問しなくなっていた。

しょせんは、自分に「なぜ?」「なんでなんだ?」
と責め立てたところで、たいした答えなんて
出てこない。

悩みの渦の中に巻き込まれるだけだ。

どうどうめぐりなんだ。

けれど、「悩み癖」のひどかった私は
この「なぜ?」の詰問を自分にかける
癖がなかなかとれず、苦しんだ。

責めなくなったのは、主人とケンカした
あたりからか?
金銭的な問題の解決に乗り出したころからか?

そうこうしているうちに、自分を責めている
暇もない、と思ったかどうか?

あれよ、あれよと言う間に、新車も購入し、
その前には、二階の自室を一気に片づける
ということをし、だんだんと今までの「清算」
作業が行われていった。

そのうち、自分を責めることも忘れていた・・。

というか、そんな感じだ。

主人とのケンカの前に、友人との大ケンカも
あったし。

ケンカは今まで良くないこと、と思い避けていたけど
ケンカして、こんなに状況が良くなったのは
生まれて初めてだ。

「ケンカするとその人との縁が深まる」というが、
なら、このことから「自分にとって、助けになるような人と」
ケンカすると、自分には「良い縁」になるのかも
しれない、と思った。

だから、今は「ケンカを、おすすめします(笑)」

あくまで、自分にとって「良い縁」になる人と
ケンカするのだったらしてくださいね。

ある程度の信頼関係を、その場合、
重ねてきている人にしてくださいね。

というわけでしたあ。

またあ。
この記事へのコメント
前の車もピカピカだったのに、今の車もステキですよね。

新車をプレゼントしてくれる夫なんて、今どき、なかなかないですよ。

ここにしか書けないけど(笑)

私も、もっとも稼いでいた時は、パソコンとか車とか、その時はいろいろ大変だった夫に、
買ってあげたことがあったことを思い出しました(笑)

その分、ケンカしたら、口は悪かったし、これからも悪いと思いますけどね。

さつきさんも、今度、なんかご主人とトラブったら、頭の中に、今、手に入ったばかりの新車を
思い浮かべて・・・

ハイ、これはハンドル分、
ハイ、今のは、左前輪タイヤ分、

といった感じに、イメージ換算していけば、案外、今まで以上にかわせるんじゃないかな?
と想像しました(笑)

ただでウケていると思わずに、これが積もり積もって、次の車になる・・・みたいな、
イメージトレーニングになるといいなぁと思います。
Posted by みゆき at 2015年12月09日 15:01
コメントありがとうございます。

そうですね。楽しみながら、やってみたいと思います。

ありがとうございます(^^;
Posted by みゆきさんへ:さつき at 2015年12月09日 21:28
あ。でも、新車と書きましたが、車は中古車で
買いました。(^^;
試乗車が、ファーストインプレッションで気に入り(^^;
Posted by みゆきさんへ:さつき at 2015年12月09日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

