2016年04月10日

50歳は人生の分かれ道・大事な時期

夜中に、夜な夜な、また起きてます。

でも、昨日は8時から寝たわ。

昨日、めっさ、動いたので。

早くに眠気がきたのだと思う。

よく携帯を、落とすのだが。。

昨日も、浮かれて、桜を撮影しながら
主人と散歩していたら、主人に、犬のウンチの
処置を頼まれ、慌てて、ジタバタと、
準備をしていたら、どうやら、ティッシュを準備する
のと、携帯をしまうのを同時にやらかそうとしたらしく
(たまに、そういう風に、一度に、何もかもしようとする
ときがある(汗(^-^;)、ガシャーン



やっで、もーた・・・。

主人「あああ、自業自得やな」

わたし「むごん・・・」

その後、とぼとぼと、主人から、かなり離れて歩く。

いじけながら、「マルちゃんのウンチの処理、●●ちゃん←主人
が、やってくれたらよかったやないの!」とか、
「あなたに言われたら、焦るようになってるのよ!」とか、
いろいろ、勝手な、後付けしたような、理由を頭の中で
述べまくり・・・。

「どうせ、私が悪いんでしょ」
「みんな、私が悪いことになればいいのよね」
とか。

帰宅するまで、いじいじしていたが(笑)

主人も、終始無言で。

そのせいか?どのせいか?

昨日は、夜ほどまで、主人は、ずっとテレビ観ながら
私が話しかけても、だまっていて。

「ちょっとは話せばいいじゃない。つまんない人」
とか思っていたら、夜ころになって、犬の番組を
見ていたら、主人のほうから話しかけてきて。

「やっとか」
と、ほっとして。

昨日は、かなりトーンダウン。

盛り上がりに欠ける一日だったなあ。

普段も会社では、ほとんど話さないだろうに。

休日まで、そんなに黙ったままだと
鬱になっちゃうよ!とか思いながら・・・。

「お花見に誘っても」
「行かない」

いつも、出かけないし。

モチベーション低いなあ〜とか思いながら。

自転車も、「寒い」だか、いろいろ理由をつけて
やらないし。

ぜんぜん、今なんか寒くないし。

ウェアーが無いとか。

なんだっていいじゃん!ウェアーなんか!

自転車も、もっと良いのがいいとか。

インターネットばかり見てるし。

これはやらないな。思う。

ほんと、鬱になるよ!

体動かすなんて、うっとおしくても
やりだすことで動くようになるんだから!!

で、動かない物体は、動かないでいると
そのまま動かないでいる、ていう
あれ、何だかの法則知ってる?

それ。なのよ〜。

私も先日気が付いたけど、もうこの歳になると
脳や体は、ほおっておいたら、ますます動けなくなるから!

こちらから迎えにいってやらないと
放置していたら、放置していた箇所は退化していく
て本にも書いてあったから!

抹消よ!抹消!

それが認知症の始まりよ!

人間の脳は、もともと遣わないでいたら退化するように
なってますからね!

甘やかしたら、自分のためにならん!!

まったく!!

ということで、説教ぽくなったですが。

50歳は大事な境目です。

ここで「やる」か「やらない」かで
その後の人生の分かれ道にきています。

とっても大事な時期なんです。

このことを知らないで、自分を甘やかせていたら
認知症まっしぐら!の道だからね!

これらかを生き生きと生きるためには
「忘れかけてきたかな」と思ったときに
「動き出す」これで決まります。

「忘れっぽいな」と感じるうちに対処すれば
まだ間に合います。

ここで、踏ん張って動かないと、認知症になってしまいます。

50歳は、分かれ道なんです。

とっても大事な時期ですよお。

お忘れなく!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

